雨どいレスキューfor株式会社TAKER'S INCのスタッフブログ

神奈川県綾瀬市・海老名市・大和市・藤沢市・厚木市周辺の雨どい修理・交換・清掃の専門家

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今年も残り僅かとなりましたね! みなさま、年末の大掃除はお済みですか? この週末で行う方も多いかもしれませんね。 その際にはぜひ、雨どいのチェックも行ってみてください! 詰まりや破損はそのままにせず…

クリスマス

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日はクリスマスです♪ なんだかよくわからないままお祝いしているクリスマスですが…。 もともとは「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・キリストの降誕祭なんだそうです。誕生を祝う日で…

インフル注意報

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 現在、インフルエンザの流行が全国的に「注意報レベル」になっているそうです。 年末年始にかけて人が集まるので、更に注意が必要になりますね。 今からでもワクチン接種をするほか、やはり大切なのは「こまめ…

冬至

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日22日は「冬至」でしたね。 冬至とは、北半球では太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日です。 この日にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています。 ゆず湯はい…

全日本フィギュア

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日からフィギュアスケートの全日本選手権が始まりました。 昨晩は女子ショートプログラムが行われ、紀平梨花選手が首位となりましたね。 宮原知子選手が2位、坂本花織選手が3位と優勝経験者が続いていて、フ…

にわか雨

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日の昼間は暖かかったようですね!関東地方は11月並みの気温だったところもあるそうです。 しかし、今日は一転して12月らしい寒さとなり、にわか雨も多いみたいです。 寒暖差で体調を崩さないようご注意くだ…

年賀状

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 早いもので12月も半ばを過ぎましたね。 年賀状の受付が15日から始まっています。 今年のお年玉くじは、特賞が東京五輪・パラリンピックのチケットなんだそうですよ!ぜひゲットしたいですよね。 近頃は若い人…

卓球女子

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 いよいよオリンピックイヤーが近づいてきましたね。 先日は卓球女子の代表争いが決着しました。 石川佳純選手と平野美宇選手のどちらがシングルスの代表になるか注目されていましたが、結果は石川選手のポイン…

大掃除の日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日12月13日は「大掃除の日」だそうです! 今日は古くからお正月の準備を始める「正月事始め」とされていて、日付はそこからきているんだそうですよ。 今日は旧暦で「鬼宿日」、つまり鬼が宿に帰り、幸運で安…

今年の漢字

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 本日、年末恒例の「今年の漢字」の発表があり、今年は「令」が選ばれたそうです! 新元号に「令和」が選ばれたことと、法令改正による消費増税、災害による警報発令などを象徴する1字として全国からの募集で決…

男子フィギュア

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日も寒いですね。防寒してお出かけください! ところで、フィギュアスケート・グランプリファイナルが行われ、今回は羽生選手は2位となりましたね。 優勝はネイサン・チェン選手で、ほぼミスのない素晴らし…

聖ニコラウスの日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日12月6日は、サンタクロースのモデルとなった「聖ニコラウスの日」です。 ヨーロッパではポピュラーな記念日なんだそうですよ。 ドイツではこの日、聖ニコラウスが悪魔を連れてやってきて、良い子にはプレ…

イルミネーション

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 12月に突入し、いよいよ冬本番となりますね。 この時期の夜はどこもイルミネーションで綺麗ですよね! 神奈川では、やはり江の島の「湘南の宝石」や「さがみ湖イルミリオン」などが有名でしょうか? 関東圏に…

流行語大賞

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 先日、「新語・流行語大賞」が発表され、「ONE TEAM(ワンチーム)」が選ばれましたね! 「ONE TEAM」とは、ラグビーW杯日本代表チームのスローガンのことです。 ノミネートもラグビー関係がすごく多かったで…

ニューヒロイン

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日から12月に入りましたね。更に寒くなっていくので、防寒対策をしっかりしていきましょう。 ところで、昨日トランポリンの世界選手権が行われ、女子の森ひかる選手がトランポリン界初となる個人での金メダ…