雨どいレスキューfor株式会社TAKER'S INCのスタッフブログ

神奈川県綾瀬市・海老名市・大和市・藤沢市・厚木市周辺の雨どい修理・交換・清掃の専門家

大掃除

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今年も残り僅かとなりましたね! みなさま、年末の大掃除はお済みですか? この週末で行う方も多いかもしれませんね。 その際にはぜひ、雨どいのチェックも行ってみてください! 詰まりや破損はそのままにせず…

クリスマス

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日はクリスマスです♪ なんだかよくわからないままお祝いしているクリスマスですが…。 もともとは「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・キリストの降誕祭なんだそうです。誕生を祝う日で…

インフル注意報

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 現在、インフルエンザの流行が全国的に「注意報レベル」になっているそうです。 年末年始にかけて人が集まるので、更に注意が必要になりますね。 今からでもワクチン接種をするほか、やはり大切なのは「こまめ…

冬至

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日22日は「冬至」でしたね。 冬至とは、北半球では太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日です。 この日にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています。 ゆず湯はい…

全日本フィギュア

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日からフィギュアスケートの全日本選手権が始まりました。 昨晩は女子ショートプログラムが行われ、紀平梨花選手が首位となりましたね。 宮原知子選手が2位、坂本花織選手が3位と優勝経験者が続いていて、フ…

にわか雨

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日の昼間は暖かかったようですね!関東地方は11月並みの気温だったところもあるそうです。 しかし、今日は一転して12月らしい寒さとなり、にわか雨も多いみたいです。 寒暖差で体調を崩さないようご注意くだ…

年賀状

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 早いもので12月も半ばを過ぎましたね。 年賀状の受付が15日から始まっています。 今年のお年玉くじは、特賞が東京五輪・パラリンピックのチケットなんだそうですよ!ぜひゲットしたいですよね。 近頃は若い人…

卓球女子

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 いよいよオリンピックイヤーが近づいてきましたね。 先日は卓球女子の代表争いが決着しました。 石川佳純選手と平野美宇選手のどちらがシングルスの代表になるか注目されていましたが、結果は石川選手のポイン…

大掃除の日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日12月13日は「大掃除の日」だそうです! 今日は古くからお正月の準備を始める「正月事始め」とされていて、日付はそこからきているんだそうですよ。 今日は旧暦で「鬼宿日」、つまり鬼が宿に帰り、幸運で安…

今年の漢字

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 本日、年末恒例の「今年の漢字」の発表があり、今年は「令」が選ばれたそうです! 新元号に「令和」が選ばれたことと、法令改正による消費増税、災害による警報発令などを象徴する1字として全国からの募集で決…

男子フィギュア

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日も寒いですね。防寒してお出かけください! ところで、フィギュアスケート・グランプリファイナルが行われ、今回は羽生選手は2位となりましたね。 優勝はネイサン・チェン選手で、ほぼミスのない素晴らし…

聖ニコラウスの日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日12月6日は、サンタクロースのモデルとなった「聖ニコラウスの日」です。 ヨーロッパではポピュラーな記念日なんだそうですよ。 ドイツではこの日、聖ニコラウスが悪魔を連れてやってきて、良い子にはプレ…

イルミネーション

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 12月に突入し、いよいよ冬本番となりますね。 この時期の夜はどこもイルミネーションで綺麗ですよね! 神奈川では、やはり江の島の「湘南の宝石」や「さがみ湖イルミリオン」などが有名でしょうか? 関東圏に…

流行語大賞

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 先日、「新語・流行語大賞」が発表され、「ONE TEAM(ワンチーム)」が選ばれましたね! 「ONE TEAM」とは、ラグビーW杯日本代表チームのスローガンのことです。 ノミネートもラグビー関係がすごく多かったで…

ニューヒロイン

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日から12月に入りましたね。更に寒くなっていくので、防寒対策をしっかりしていきましょう。 ところで、昨日トランポリンの世界選手権が行われ、女子の森ひかる選手がトランポリン界初となる個人での金メダ…

いい肉の日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 明日で11月も終わりですね。 今日11月29日は「いい肉の日」です!もともとは宮崎牛をアピールすることが目的で制定された記念日で、日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせからきているそ…

真冬の寒さ

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 ここ数日、関東では真冬並みの寒さが続いていますね。 今日も雨が降ったり止んだりの状態が続くようで、明日の朝にかけていっそう冷え込む予報なので、マフラーや手袋も必要かもしれません。 自宅でも暖房をつ…

紅葉狩り

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 11月も下旬になり、関東近郊の紅葉も見頃を迎えています。 今年の9月~10月の気温が高かったため紅葉は遅れていたそうですが、 ここ最近ぐっと寒くなり、色付きが進んだようですね。 今日は雨や曇りになります…

いい風呂の日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日はところどころでにわか雨もあり、寒い1日となります。 昨日はいいお天気で汗ばむ陽気でしたので、かなり気温差があります。体調管理にご注意ください。 また、今日は「いい風呂の日」ですね。日付は「い…

アナ雪続編

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 大ブームとなった「アナ雪」の続編、『アナと雪の女王2』が明日から公開となります♪ 今回は「4DXマジカルエディション」での上映があるそうです。 そもそも4DXとは、座席が動いたり風が吹いたり…といった特殊…

肌の乾燥

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 乾燥する季節になってきましたね。 風邪などに注意が必要なほか、肌の乾燥も気になるところです。 暖房などで肌の水分も奪われやすくなります。 乾燥を防ぐための生活習慣としては… ・熱すぎるお風呂に入らな…

yahooとLINE

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 大手ITのyahooとLINEが経営統合したことが話題になっていますね。昨日記者会見が行われ、アメリカなどの巨大IT企業に対抗することが統合のねらいだと明らかにしました。 LINEといえば若い世代の利用が…

インフルエンザ

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今朝も冷え込みましたね…。 さて先週、厚生労働省からインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表があったそうです。 例年よりも早い時期の流行シーズン入りとなるそう。 今年の秋は気温が平年より高かったで…

七五三

今日11月15日は七五三ですね。とはいえ、最近では10月から11月にかけて、各ご家庭の都合の良い日にお参りや記念撮影をする場合が多いようです。 七五三とは子供の成長のお祝いですが、 3歳は「髪置きの儀」で、江戸時代には3歳までは髪を剃る習慣があったた…

寒さに注意

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日の夜から、全国的に気温が急速に下がる見込みだそうです。 明日15日朝の最低気温は、神奈川でも8度の予報となっています。 また、東京地方では「木枯らし1号」を観測するかもしれないそうです。 木枯ら…

ご結婚おめでとうございます♪

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 嵐の二宮和也さんが結婚を発表して、大きなニュースとなっていますね! お相手は元フリーアナウンサーの一般女性とのこと。 嵐の中で結婚に至ったメンバーは二宮さんが初めてとなります。 嵐は2020年末で活動…

独身の日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日、中国のインターネット通販最大手のアリババが、4兆円を超える売り上げを記録したことが話題になっていますね! 11月11日は、中国では「独身の日」。 公式の祝日ではなく、独身者を表す「1」が並ぶこと…

お祝いの日

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 先週末は、天皇陛下のご即位を祝う祭典や、「祝賀御列の儀」のパレードなどが行われましたね。 パレードの沿道には11万9千人もの人が集まったそうですよ。 また9日に行われた国民祭典では、アイドルグループの…

立冬

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 今日11月8日は「立冬(りっとう)」です。 二十四節気の一つで、秋が極まり冬の気配が立ち始める頃なので「立冬」とされています。 この頃は太陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増えるといわれています…

新ユニフォーム

こんにちは!雨どいレスキューのスタッフです。 昨日、2020年のサッカー日本代表ユニフォームの発表がありましたね。 東京オリンピックで着用するとのことで、以前から注目されていました! 新ユニフォームのベースは鮮やかな明るいスカイブルー。 「日本晴…